登山家大家の独り言

勤めながら山登りと投資の日々をつぶやきます

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長の発言とは

今週、こんな発言がありました。

トヨタ豊田章男社長が、
 終身雇用の継続は難しいとの認識を示した

■「雇用を続けている企業に
 インセンティブがあまりない」とコメント

■終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も
「もう守れない」と語っている

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16452977/
 

定年がいずれ70歳になる時代に、
約50年間、雇用を継続するのは
まったく約束できないことだとわかります。


そもそも、

10年後がどうなるかわからないのに、

『終身雇用』

なんて、ピントがズレていませんか。


大会社も安泰ではなくなり
リストラされた人達が徒党を組んで
叫んでいるのを何度も目にしました。

働く自分の人生を考え直す必要があります。


70歳になって定年してから
第二の人生が始まったとき
体の活動はだいぶ停滞していると思います。


動けるうちの選択

選択肢があるうちの選択



悩めるうちに悩みましょう


自分の周りには

投資により自由を手にしている人もいれば

起業して、やりたいことに没頭している人もいます。

家族を大事にするための道を選んだ人や

40歳でひとつのことをなしとげるべく

一心不乱に取り組んでいる人もいます。

 

自分の選択を進めていくために

今日もぼくはニンニク注射を打ちます(違うか)