登山家大家の独り言

勤めながら山登りと投資の日々をつぶやきます

夏の風物詩が消えゆく現実

f:id:tozankaooya:20190804103341j:plain

一昨日は花火大会に行ってきました。

 

河川敷から見る花火は、とても綺麗で

シートを敷いて、ゆっくりお酒を飲みながら

贅沢な時間を過ごしました

f:id:tozankaooya:20190804103444j:plain

家族連れや

仲間で集まって過ごすこの時間

忙しい毎日の中で
綺麗な花火を見るのは
とても気持ちがいいですね
 
こういう時って
昔の花火に関わる思い出が蘇りませんか?

f:id:tozankaooya:20190804103625j:plain

実は、花火大会ですが、
全国で中止が相次いでいます。
 
理由は、資金難です。
 
観覧客の安全確保や
違法駐車の監視の為、
警備員の数を年々増やしていることに加え
1人あたりの人件費も上昇しています。
 
主催者は
募金箱の設置や、自治体への呼びかけ
クラウドファインディングでの
資金調達を進めていますが厳しいです
 
昨年
歴史ある花火大会が
打ち上げを中止したようです
 
責任が問われる時代
安全面での配慮が必須でしょう
その時に、資金が不足するというのは
残念なことですね
 
人が減って
人件費は増える
 
人の流動性
活発になってきていることを感じます
転職市場も盛り上がっていますね
 
夏の風物詩も継続難の時代です
大事なものは
皆が興味を持って継続させていく
SNSも活用して広めていきたいですね
 
来年は事前にチェックしてみます