登山家大家の独り言

勤めながら山登りと投資の日々をつぶやきます

人の仕事を奪って忙しくしている「頼りになる人」

『部下やチームメンバーのフォローで振り回される』

『自分が立ち回らないと仕事が止まる』


このように感じたことはありますか?

もし、あるのであれば
人の仕事を奪っているかもしれません。


さて

頼りになる人とは、どのような人でしょう。

社内外に人脈があって、アドバイスもしてくれる。
経験も多く、思慮深い。
他部署への顔つなぎもしてくれる。

そんな「頼りになる人」に
なりたいと思う方も多いのではないでしょうか。


仕事に慣れて、
仕事を上手くこなせるようになると
だんだん「頼りになる人」になっていきます。


ここで、

頼りになるが故に、
部下が本来やるべき「次の対応」を
引き受けてしまうと、
忙しくて捕まらない上司になってしまいます。

例えば、トラブルが発生した時。

「一度こちらで対応を考えてみるよ」

このように言おうものなら、
その瞬間からその仕事は
部下のものではなく、自分のものになります。

部下の気持ちは晴れ、
そこから自分が対応に追われることになります。

終いには「あの件は進んでますか?」と
部下にフォローされるようになってしまうでしょう。
こんな経験がありますか?


この問題には、
下記のようなことを決めて進めます。

①「次の対応」とは何か決定する
②「次の対応」の担当者を決める
③万一のリスクに備える
④進捗報告の日時と場所を決める

各項目とも、
決めるべきものが決まるまで
話し合いを終えないことが重要です。

自分で進めるほうが
お願いするよりも楽でしょう。

しかしそれは、
「部下の成長する機会」を奪っています。

どうか、人の仕事を奪って
喜んで「忙しいんだ」なんて
言わないようにして下さい。


▷『1分間マネジャーの時間管理』より一部参照