登山家大家の独り言

勤めながら山登りと投資の日々をつぶやきます

レンタカーで安かろう悪かろうの目に会う

GWで、大型のレンタカーを借りました。

そのレンタカー屋さんは、
昔ながらの家族で営む
小さなレンタカー屋さんです。

これまで3度利用しています。

そして、なんと故障率100%!!


①1日に数度エンストする(オートマ)

②カギの持ち手にヒビが入って割れた

③借りてすぐにパンクした

久しぶりにスペアタイアに交換して
ガソリンスタンドに持ち込んだら
「こんな廃タイヤを使うお店はないよ」とのこと。

レンタカー屋さんは良い方なので、
その分、サービスを多めにしてくれたり
対応はしてくれていました。

こちらも、

「安く借りてるから、ある程度はしょうがないか」

という気持ちもあり、毎度借りていましたが
メンテナンスすれば避けられた問題だったようで
少しガッカリしました。

安かろう悪かろうになってしまいました。

次回からは、
別のレンタカー屋さんで借りようと思います。



別の話ですが、

同じサービスを受けるとしても、
販売する側によって、
質やその後に得るものが
大きく変わってくるということがあります。

例えば、全く同じソフトだとしても
出来る人は、付加価値を生み出します。 

不動産においては、尚更と言えるでしょう。


その付加価値は、

たとえばつながりだったり、
アドバイスだったり
目に見えないものかもしれません。


ただし、

よく感じるのは、

目に見えない物のほうが
価値があることが多いです。


さて、
残りのGWも
自身を高めることに使いたいと思います。