登山家大家の独り言

勤めながら山登りと投資の日々をつぶやきます

噂のIoTマンション

知らない番号から電話が掛かってくることが多いのですが、
どこかのリストに載ってるのでしょう。
9割が不動産関係です。

昨日も、いつものように連絡がきました。

関心するのは、
こちらに言葉を返す隙を与えないことです。


「大阪の難波でこの価格!!」

「投資用ではじめての【IoTマンション】!!」

「安定した資産運用!!」

「節税に・・・」
「保険に・・・」
「人助けに・・・(!?)」


やっと話せそうなタイミングで、こちらも話します。

『もう融資がひけないくらい借りてます』

ここで相手は少しトーンダウン。


運転中(ハンズフリー)だったこともあり、
もう少し聞いてみました。


『IoTマンションって、具体的になにがすごいのですか?』

私は仕事柄、このあたりには少し詳しいのです。


「いや~、これがスゴイんですよ!!」

スマホひとつで、鍵も、照明も、リモコンも操作できる!!」

『・・・それ、スゴイの?』

「あとね、顔認証システムもついちゃうかも」

『ふーん(オマケ!?)』


私が思っているIoTとは、

モノをネット回線と接続することで得られる
データを元に価値を創り出すものの認識です。

IoTアパートって
ネット接続や無線で操作が可能なだけなのでは・・・


その後、営業マンの
身長、趣味、好きなエリア、不動産の良さを
ひと通り聞いて、電話をそっと切りました。


やっと週末ですね。